寒梅

query_builder 2024/01/26
外壁塗装屋根塗装外壁リフォーム
IMG_0234

こんにちは!

(有)コートシステム・ヒラヤの大島です。

松本市を中心に塩尻市、安曇野市、長野県の中信で外壁塗装、屋根塗装含め塗装全般に幅広く取り扱っております。






お打ち合わせをさせて頂いた松本市 島内のT様、本日は貴重なお時間を頂戴賜りまして、ありがとうございました。



暖冬とはいえここ数日、朝の冷え込みが厳しく感じます。


本来であれば、これが信州の冬なんでしょうが、急に冷え込んだりすると、身体が過剰に反応してしまったりします。日中は気温が上がり寒空の下でも暖かさを感じます。



大寒が過ぎたばかりですが、初春の様です。





そんな陽気ですので、梅が早咲きしそうですね。




などとお打ち合わせをさせていただく中で与太話をしていたところ、お施主様の奥様から、あなた、 『寒梅』 ってご存知?



と尋ねられ、話の流れから、文字通りでしょうか?とお答えすると、


 『そうじゃないわよ、詩吟で寒梅という詩があるの。あなたは、その様ね』



と仰られ、『詩吟』というものに触れた事がない私は、もはやチンプンカンプンで、言葉をそのままイメージすると、『寒い梅』🟰『寒い男』なんて紐付けてしまい、せっかくお施主様にお褒めいただいたにも関わらず、恥をかいてしまいました。




今し方、Google先生に教えてもらいました



『寒梅』



庭上の一寒梅


笑って風雪を侵して開く


争わず 又力めず


自ら百花の魁を占む




『解説』


庭先の一本の早咲きの梅が平気で風や雪にもめげずに咲いたことだ。



まるで微笑むかの様である。



一番咲きを競おうとしたわけでもなく無理に努力したのでもない。



自然にあらゆる花のさきがけとなってしまったのである。


まこと謙虚な姿である。人間もこうありたいものだ。







こんな風に例えを持って褒めて頂き、痛み入ります。


私の様な若輩者にも、この様な寛大なご評価をして頂き、新鮮な感覚でした。


無知なばかりに大変、失礼な事をしてしまいましたが、ありがとうございます。





以前、常々、ご指導をいただいている某企業の社長様から

『人の話は耳で聞くもんじゃない。肌で聞け』


と教えて頂いた事がありましたが、毛穴が開くとはこのことか。とパズルのピースがハマった感じがしました。





お施主様は私という一人の人間の表層的な部分ではなく、内面的な部分まで、理解し知ろうとしてくださったんだなと、お施主様の器の大きさに、感銘を受けました。




私なんかには勿体ない言葉ではありますが、すごく励みになります。

本当にありがとうございます。


お客様のご要望にお応えできる様、いつもに増して一生懸命に頑張ります!!



工事は4月頃を予定しています。

よろしくお願いいたします。




塗装を通じて、この地域で先駆けになっていける様精進してまいります!!






今日もズク出して頑張りましょう!!



手間がかかるから、良いものもある!!







弊社を信頼してご依頼をいただける方々にだけでも、本物をご実感していただける様、日々、施工には信念と誇りを持って取り組んでおります。






少しでも長く保つ塗装で、我々もお役に立てれば、これ以上は何もありません。







安心と満足感を第一に考え10年後20年後を想像しながら一軒一軒、施工させていただいております。






お客様との信頼関係を築くためにも 長保ちさせるための努力は一切惜しみません。






お客様とのお付き合いは、ここからが始まりです。





ありがとうございます。





戸建住宅の外壁塗装、屋根塗装と言えば、塗って仕舞えば終わりではありません。




塗るだけが塗装屋の仕事ではありません。



元よりもそれ以上を最低基準とし、これを目指して復元させていただきます。




愛着のある我が家に一層愛着を沸かせていただける様に精一杯の施工をさせていただきます。



我々がお客様の大切な資産を守ります。




  ありがとうございます。











不安を安心に 期待を満足に

でも、だからこそ



調査、査定のご相談はお気軽にお問い合わせ下さい

(有)コートシステム・ヒラヤ

本物思考の品質主義

いつも一生懸命 ただそれだけです







IMG_0233
----------------------------------------------------------------------

有限会社コートシステム・ヒラヤ

住所:長野県松本市小屋北1-15-12

TEL:0263-86-1167

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG